教習所

  • 技能 2時間

1時限目は発進前の自動車の安全確認、コース内で急ブレーキ、コーナリング、緊急回避、車庫入れの練習。

    • 安全確認

トランク開けて軍手と布持ってボンネット開けて確認。
クラッチオイル、ブレーキオイル、冷却水、バッテリー液、ウィンドウウォッシャー液、エンジンオイルを確認。
トランクに軍手とかしまうついでにタイヤの接地面積を確認。
葉書1枚以上の面積だとパンクしている恐れがあるそうです。
次にエンジンかけてウィンカーとライトが点灯するか確認。
左右&ライトは通常と上向きを。
ナンバープレートを照らすライトも確認。
次にブレーキを踏んでもらってブレーキランプが光るか確認。

    • 急ブレーキ

ガックンと来ますね。危うくハンドルに頭ぶつける所でした。(´ー`;

カーブ前の直線で20キロくらいまで出してクラッチだけ切ってカーブするんだけど…
クラッチ切っちゃうとエンジンブレーキが効かないから惰力で進んで不安手で恐ェ。(´`;

    • 緊急回避

直線走ってて道路上に置かれてるモノを避ける、って奴。
クラッチ一気に切ってハンドル回す、意外と出来ました。

    • 車庫入れ

これもまた結構出来たと思う。
まあ、フォローがあったから当たり前か…。(´ー`;

  • 技能 2時限目

路上に出るんですが、その前に車の安全確認。
ここで大失敗。(´д`;
(上を参照して)エンジンかけるまではうまく行ったのですが…
エンジンかけてウィンカーとか確認しようとクラッチから足を離した瞬間、車がバッコンとバック。
ギアがRに入ってて、ニュートラルに戻すの忘れてました。・゜.(ノД`)・゜.
周りに教習生がいて、本当迷惑かけました。m(_ _)m
教官にもこっぴどく怒られました。(´`;
…いっぱいいっぱいだったんです……。・゜.(ノД`)・゜.
で、ライトも確認して初めて教習所の外へ。
教習所から出る時歩道を横断するのですが、一時停止忘れてまたしょっぱなから怒られました。・゜.(ノД`)・゜.
俺の通ってる教習所の周辺は工業地帯なので歩行者とかはあまりいないのですがトラックとかが路駐して避けるのにいちいち進路変更の手順しなくちゃいけないので面倒です。(ぉ
ウィンカー出すタイミング、消すタイミングは怒られるわ、優先道路を通行してる車の進行妨害してパッシングされて怒られるわ、スピード出し過ぎたり足らな過ぎたりで怒られるわ、安全確認忘れて怒られるわ…もうボッコボコですね。(´д`;
明日からまた頑張ります。m(_ _)m