教習所

今日は学科だけ。
危ねぇ、眼鏡忘れたんでもし技能が入ってたら当日キャンセルでした。(´д`;
んで教室前へ。
うあ…ドア閉まってる…。(´д`;
と思いきやまだ前の時間の学科中。
無事時間には間に合っていた様です。

  • 1時限目

運転適正とか。
最初の適正試験の結果と今日貰った冊子(適正検査と照らしあわす為の冊子)で本当の自分探し。
自分はどんな人間で、運転する際、どんな時にどうなってしまうのか、というのを調べ改めて自分を見直す時間。
適正検査の結果が悪いからって事故を起こし易いとも言えないし、逆に適正検査の結果が良いからと言って事故を起こさない訳でも無いらしいです。
ちなみに俺は注意力が無いが1番目立ちましたが。(´ー`;

  • 2時限目

認知・判断・操作について。
物陰からボールが飛び出して来る:(目で確認)認知
その物陰から子供が出て来るかも知れないので停止しなくてはならない:判断
アクセルから足を離しブレーキング:操作
こんな感じです。
後は暗順応、明順応(意味は読んで字の如くです。)について、
飲酒をして運転したりすると上記の3つが正しく行われなかったり、
安定した運転が出来ないから飲酒運転は絶対しちゃイカンとか。
こんなもんかな。